2016年6月30日木曜日

久しぶりです








今日は、指定休で天気も思わしくなくコンデションも早朝から最悪でした。
ここ暫くSSNは、ゼロのようで
でも、早朝は20mでEUとそこそこ楽しめた。
9時を過ぎるとバッタリとどのバンドもノイズのみとなり午前中を過ごし午後からもワッチするが
相も変わらずの状態だった。
午後4時過ぎ6mのコンデションが僅かに上がった。
クラスターにぼちぼちUPし始めた
でも信号はかすかす2エリアのビックガンが仕留めるのを横目にバンドスコープを見つめていた。
すると、ノイズすれすれのCQが聞こえ始めた。
幸い誰もきずかれることなくワンコールでGetできた。

LZ2WO 07:12U 599 599 50.081 CW

今シーズン2局目のEUとなった。
6時前までクラスターには、ぼちぼちアップされていたが結局この1局で店じまいとなった。


2016年6月20日月曜日

やっと落ちつきました。

 昨日は、終日雨だったのでウィンドウズ10に変更2週間達ちソフトとの相性を検証しました。

(汎用ソフト)
Offie関係 ・・・・・ ワード、エクセル、パワーポイント問題なし
PDF変換ソフト ・・・・・ 問題なし
画像処理ソフト ・・・・・ PENTAX Digital Camera Utility4 問題なし
プリンター関係 ・・・・・ 問題なし 

(無線関係) 
リグコントロール、ハムログ・・・・・・ IC-7600 CI-V接続 問題なし
デジタルモードソフト ・・・・・MMSSTV,MMARI,MMTTY 問題なし

(測定器関係)
マルチメーター ・・・・・ シリアルケーブルを取り替え 問題なし
アンテナアナライザー ・・・・ AIM910 シリアルケーブル取り換え 問題なし
LCRmeter ・・・・・ 問題なし
PC型デジタルオシロ ・・・・ 問題なし
IWATUデジタルオシロ ・・・・・ 問題なし
簡易型スペアナ(GigaSt)  ・・・・・ 問題なし(XPモード)

結果としてシリアル接続のソフト、計測ソフトに関しては、RS-232C - USB ケーブルを取り換え
すべて問題なく使えました。
最近の測定器は、USB接続なので問題は、出ていません。

ざっと調べましたので後々、使っているうちに問題が出るかもわかりませんが今までとおり使えています。安心しました。
 


2016年6月8日水曜日

コンデション

今日は、本日深夜作業の為、午後半休となり2時過ぎ帰宅
いつも通りクラスターを見ると6mEuがオープンしている。
しかし、バンド内バズ音は、聞こえるが肝心の信号は浮かんでこない
しばし、  50.096で受信を続けるとQSBを伴って一時信号が上がった
すかさず、CALL タイミングよく OE3DIA       00745Zにゲット。
夕方6時過ぎまで粘ったが本日は、貴重な今シーズン初の1局となった。

ウィンドウズ10の使用報告ですが無事、メインPC、サブノートにクローンコピーしOSを
アップデートしたHDDを装着し機嫌よく動いています。
ただ、10に対応していないシリアルーUSBケーブルのドライバーが動作しないものが1種類あった。
10対応のものに交換し無事動作も確認できた。使用しているソフトで不動作のものは今のところ
無いようで動作している。