2017年9月19日火曜日

台風一過

台風18号は、昨日夕刻から未明にかけ雨は、然程大したことなく強風が吹き去って行きました。
朝から天気も徐々に回復し午後からこの7月に私の相棒となった D FA 24-70mm F2.8 SDM WRのお勉強相手をさせていただきました。
行先は、最近通い詰めています近江八幡長命寺と水ケ浜です。
この辺りは、昔、島村という地名で東側一体の大中之湖干拓地が広がり干拓以前は島でかつて巡礼者は、三十番札所の竹生島宝厳寺から船で長命寺に参詣されたそうです。
ここ本堂へは湖岸から「八百八段」と呼ばれる石段があるのですが今回は、無理をせず本堂近くの駐車場へ



聖徳太子の開基と伝えられる天台宗系の第三十一番札所です。
南に面した境内には、本堂、三十塔、護摩堂があります。


長命寺から見る夕日を期待したのですがこの季節木立の陰になり一度下山しいつもの水ケ浜で日が暮れるのを待ちました。
今回も焼け具合は、期待外れでしたが連休最後の充実した午後を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿