2017年1月3日火曜日

QSOパーティー

昨日、夕方新年恒例のQSOパーティーに40mCW26局の方とご挨拶させていただきました。
1984年から途中、1~2回途絶えましたが今年で34枚のラベルが揃えそうです。
この1回は、まだ若かりしい頃に年末から風邪でダウンし5日間寝込んでいたことを思い出します。


免許を取ったのが高校3年生の時、体育系のクラブをしていたのですがお金がなく高校のクラブ局にお邪魔してF-50Bラインを運用させていただいたことを思い出します。
のち、就職し何とか自分のおこずかいで中古の福山電機のマルチ7(2m水晶式)を買いその後、PLLマトリクスのVFOをつけてローカル局と夜な々つまらない話をしていました。
そしてHFに出たくなりFT-101Z(新古品)とDPで初のUAとできて感動したことを思い出します。
また、RTTYに出たくなり沖縄の局に電話用88mHのコイルを分けてもらいST-6をくみ上げて今のオーディオ式RTTYじゃなくシフトキィーイングで調整用のコンデンサを色々取り付けクロスパターンとにらめっこしていました。
今は、コンピューターなくては楽しめない時代になりましたが私も60歳あと10年は次のサイクルを期待して細々と楽しみたいと思います。
みなさん、新年からつまらない話を長々と書きましたが自分のハムライフを振り返ったのはこれが最初で最後になりそうです。これに懲りず今年もお付き合いください。

2017年1月1日日曜日

新年

ブログを訪問していただいています皆さん
あけましておめでとうございます
本年も気ままにブログ更新しますのでよろしくお願いします
私も、間もなく還暦を迎えます
また、勤めも一旦、退職し先日、再雇用のお願いをしました
1年更新でシニアスタッフでの務めとなり、なんとかこずかい稼ぎにはなろうかと思います
コンデションは、昨年から低迷期になっており昼間は、静まりかえっています
今年もこの状態が続くと思いますがペジション局を中心に休日前夜から早朝にかけて細々く楽しみたいと思います。本年もみなさん自己満足の内容ブログですがよろしくお付き合いのほどお願いします